スポンサーサイト


肥料(油カス)運びと農作業 (ビデオ映像)

2013年4月9日、近くの農協(JA)で購入した肥料(油カス)を観音様そばの納屋に運んだ。
20Kgの袋に入っているので往生した。

DSCN9421_R.jpg
「画像をクリックで拡大」

その時の映像を。

【肥料運びと追肥作り】


映像の後半に有るのは、油カスと硫安を混ぜて追肥要肥料を作っています。

DSCN9424_R.jpg
「画像をクリックで拡大」

この追肥をした映像です、苦土石灰も撒いています。

【畑に苦土石灰と追肥】


この農作業後、一旦帰宅しチャリで買い物等をした後、夕方からもう一度畑に。
買い物時に撮った絵です。

パノラマ 1_R
「画像をクリックで拡大」

国道二号線沿いに4/20プレオープンする「カジル岩国店」です。
それからホームセンターに立ち寄ると色々な春野菜の苗をもう売っていました。

DSCN9401_R.jpg

DSCN9402_R.jpg

DSCN9403_R.jpg

DSCN9404_R.jpg

DSCN9405_R.jpg

DSCN9407_R.jpg
「画像をクリックで拡大」

帰り道で桜(もうほとんど葉桜)を撮ってみました。

DSCN9411_R.jpg

DSCN9412_R.jpg

DSCN9413_R.jpg
「画像をクリックで拡大」

桜の前にある掲示板は、4/11に告示の参議院議員補欠選挙用のポスターを貼るためのものです。

帰宅後もう一度畑に。

DSCN9423_R.jpg
「画像をクリックで拡大」

これは畑にポット用の土を取りに行った時の写真です。
ポットとは種を入れて苗にするもののことです。
で、その時の映像です。

【ポット用土取り】


そうそう、この日の夕食に待望の「タケノコの天ぷら」を食しました。

DSCN9432_R.jpg
「画像をクリックで拡大」

タケノコは農作業して取れたものじゃないけど、やはり取れた野菜などを食す時が至福のときですね。(^^)

仙鳥館・Facebookページ
錦帯橋を勝手に応援する会
よねらの自分パソコン教室
よねら・ともだちのわ
岩国南88霊場と岩国往来を勝手に歩く会
よねら・岩国市イベント情報
よねらの明るい農村
岩国地方史研究を勝手に応援する会
錦帯橋を勝手に応援する会+美竹林ボランティア錦川
地域活性・まちづくりを勝手に応援する会
管理人
よねら


ヘルプしているブログ
美竹林ボランティア錦川
岩国BoomBoom
岩国喜香会
吉川史料館・館長日記



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
