スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作付の品種は「メークイン」

今回作付のじゃがいもは「メークイン」というものらしい。


DSCN2925_R.jpg
「画像をクリックで拡大」

DSCN2928_R.jpg
「画像をクリックで拡大」


お百姓の前にちとじゃがいも関連をぐぐってみました。

------------------------------------

ジャガイモ

mequin1_メークイン_01

ジャガイモ(英名:potato、学名:Solanum tuberosum L.)は、ナス科ナス属の植物。地下茎を食品として利用する。

ジャガイモは、地下のの部分(塊茎)を食用にする。ナス科の植物なのでカリウムを多く含み加熱調理して食べられるほかに、デンプン原料としても利用される。比較的保存がきく食材であるが、暗くても温度の高いところに保存すると発芽しやすいため、涼しい場所での保管が望まれる。芽や緑化した塊茎には毒性成分ポテトグリコアルカロイド(ソラニンなど)が多く含まれ中毒の元になる。
南米アンデス山脈の高地が原産といわれる。16世紀スペイン人によりヨーロッパにもたらされた。このとき運搬中の船内で芽が出たものを食べて、毒が当たった為「悪魔の植物」と呼ばれた。日本には、1600年ごろにオランダ船によりジャカルタ港より運ばれた。当時は、観賞用として栽培されたという。
日本では、男爵薯メークイン二大品種が広く栽培されている。北海道が最大の生産地で、夏の終わりから秋にかけて収穫される。九州の長崎では冬に植え付けて春に出荷する。

フリー百科事典:ウィキペディアより


------------------------------------

メークイン_01

ここのサイトは「メークイン」について詳細に載っています。
http://www.jrt.gr.jp/var/mayqueen.html

ボクと同じく野菜を作ってるところの報告ブログがありました。
http://tanu3.biz/kateisaien/nouchirentaru/mekuin/mekuinshuukaku.html


よねらの明るい農村
錦帯橋を勝手に応援する会
岩国南88霊場と岩国往来を勝手に歩く会
岩国地方史研究を勝手に応援する会
管理人
よねら



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。