スポンサーサイト


肥料の配合

オヤジからジャガイモを植えたとき撒いていた肥料」の配合方法について習った。

二種類の肥料を混ぜて作る。

まず「油粕」を『』に対して、あっ、名前忘れた・・・、白いツブツブ状の肥料なんだけど・・・それを『』。

DSCN4321_R.jpg

DSCN4323_R.jpg

これが「油粕」です。

DSCN4322_R.jpg

名前を忘れた白いツブツブ状の肥料です。

DSCN4326_R.jpg

DSCN4327_R.jpg

上図のように二つのバケツで交互に入れ替えて混ぜあわせます。
おじいちゃんの知恵袋」ですな、混ぜあわせるのに良い方法です。

DSCN4331_R.jpg

もう一種類、畑にまく肥料はご覧のとおりの「石灰」です。

DSCN4330_R.jpg

この二つの肥料を今回、順調に育っている「らんきょう」畑に撒くのだそうです。
ボクは錦帯橋に「旧吉川家門長屋・解体工事」を撮るため「らんきょう」畑にこの二つの肥料をもっいくだけで今回の「明るい農村」は終わり。(^^)
いやいや、ついでに「ジャガイモ」が芽を出してないか見てきました。

DSCN4332_R.jpg

DSCN4333_R.jpg

やはり、まだでした。まあ、昨日の今日で生えるわけはないですけどね。(^^)


錦帯橋を勝手に応援する会
よねらの自分パソコン教室
よねら・ともだちのわ
岩国南88霊場と岩国往来を勝手に歩く会
よねら・岩国市イベント情報
よねらの明るい農村
岩国地方史研究を勝手に応援する会
錦帯橋を勝手に応援する会+美竹林ボランティア錦川
管理人
よねら

ヘルプしているブログ
岩国巌流会
岩国BoomBoom
岩国喜香会


P.S.
名前を忘れた白いツブツブの肥料は「チッソ・リン酸・カリ」の配合肥料でした。
20Kgで2000円弱の値段です。油粕は1200円です。
肥料代と労力を考えたらスーパーで買うほうが安ですよね。
まあ、メタボ対策と健康増進と思えばいいかな。(^^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
